--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-26

以前から思っていたコト。。。

スポレックやバスケ、サッカー等、色々なスポーツ大会に参加すると、開会式の準備運動に異常に長いストレッチを行う役員の方がいらっしゃいます。


ストレッチを全て否定する訳ではないですが、ストレッチにはいくつか種類があります。

主なモノはスタティックストレッチ・ダイナミックストレッチ・バリスティックストレッチ。

その他にも徒手抵抗ストレッチ・クライオストレッチ等ありますが、一般に1人で行うのは最初の三つくらいではないでしょうか?

その中で大会前の準備運動にいつも行われるのが、スタティックストレッチですね。

ストレッチを入念に行うと怪我の予防に繋がる。。・・・そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そう言う自分も以前はそう信じて、バスケやサッカーの試合前や練習前には入念に行っていました。

ところが、去年、ミニバスのコーチを行っている時にストレッチの専門家からお話を聞く機会がありました

その方はサッカーのJリーグの帯同トレーナーをしている方で、色々と教えて頂き、それ以降は子供達に練習前のストレッチはさせなくなりました

勿論、他の準備運動はしっかりやっていました

そのトレーナーの方のお話によると、競技前にスタティックストレッチを多用すると筋が弛緩して力が発揮しにくくなるそうです。

適切なストレッチであればさほど影響しないらしいですが、入念に行い過ぎると神経ニュートロンが十分に活動しなくなり、瞬発的な動きや筋力が落ちてしまい、競技に悪影響を及ぼすコトもあるそうなので、注意するよう指導されました

また、特にお歳を召した方は関節が緩んでしまい逆に怪我をしやすくなるそうです。

他のスポーツに比べ、割と年配の方が多いスポレックでは、特に注意が必要ですね。

自分でもいくつかの本やネットで調べてみましたが、同じ様なコトが注意として書かれていました

以来、このストレッチはウォームアップとしてではなく、クールダウンとしてミニバスで行うようになりました

その為、今年のスポレック初心者教室でも、ウォームアップのストレッチを省かせて頂きました

ウォームアップに向いているのはダイナミックストレッチです

これはサッカーのウォームアップでもよく見かけるブラジル体操を思い浮かべてもらえれば、イメージしやすいと思います

動きの中で間接を色々な方向に回すコトで間接の可動域を広げ、関節周囲筋の動きを潤滑にするのが、ダイナミックストレッチです

大会前は、このダイナミックストレッチを行い本来の力を十分に発揮して怪我の無い様、楽しんでもらいたいと思います

バリスティックストレッチはダイナミックストレッチの一種ですが、反動を使いますので伸張反射がおきてしまったり、筋繊維を傷めてしまう恐れもあるため注意が必要です。

皆さんも正しいストレッチを行い、楽しいスポレックライフを送りましょう






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

それって・・・。

これは他の市の協会の人の事ですか?
確かに正論なのかもしれませんが、
個人が特定できてしまうような
今回の発言は???

スポレックのブログをやる人って
結構過激な発言が多いのですか?

他の人もかなり過激な書き込みが
あるのではないでしょうか?

書き込む方はそんな気ないでしょうが、
思っている以上に影響力があるので
それを意識してくださいね。

Re: それって・・・。

久々にブログを覘いて見たら無記名の方からコメントを頂いていました・・・

今回の書き込みに関しては、あれ俺の事なの?とか、私のコトだよね?・・・

と、数人の方より直接のご質問がありました。。。

なるほど。皆、自分のこと?と思ってくれている様ですが、

心当たりのある方が何人もいるんだなぁと思う反面、

無記名さんの様に個人が特定されてしまうと思う方もいらっしゃる様で・・・

自分としては、特に特定の方を指してのブログではありませんでしたが、

ある個人を指している様にもとらえる事は出来ますね。

また、ジャッカスのメンバーの中でも数人しか読んでくれていないと思っていたので

嬉しい反面、無記名さんの仰る様に影響力もあることにも驚かされました。

今回のご指摘、本当にありがとうございました。

今後とも、お気づきの点がございましたら、ご指摘の程、宜しくお願い致します。

本文の表記を特定の方を示していると誤解されない様に表現を訂正しておきたいと思います。

なるほど~

準備運動もいろいろあるんですね

一概にコレって決まりがある訳でもないし
きっとスポーツによって使う筋肉も違いますし、
その人それぞれで、体にあったやり方の方が良いのかもしれませんね

現に、日本での団体スポーツは
皆でまったく同じ準備運動を
しますが、
基本メジャーリーグでは、
完全に個人でやるそうですし、
自分にあったトレーナーの
アドバイスを元にやるみたいですしね

ただ、この辺で素人アスリートには、
そういった知識がゼロに近いので、
どうしても、そういった知識のある方の
準備運動に従ったほうが、
良いのではって錯覚してしまうのしょうか?

今は、いろんな考えがあるのだと感心するばかりです。

私は、私で自分にあった準備運動を模索してみます。

ダイナミックストレッチですか
調べてみます

ありがとうございました。

おぉ、なるほど

ブラジル体操はフットサルやる時とかやってますよ。
ちょこっとストレッチしてから体操に入ります。
ブラジルやるだけでバテバテなのが情けないですが・・・(汗)。

スポやる前自分だけ密かにやってたりしたのですが、
その様な効果があろうとは驚きです。勉強になりました。

ありがとうございます

いつも、念入りにストレッチしてました(笑)
キングさんに、ブログみてね~って教えていただき、金曜日にやっとみました(汗)
コメントしなきゃって思ってたんですが、
コメント方法がよくわからず、今日に至ります。。。
このブログを読んでからは、立ったまま準備体操をすることにしました!!
座ってのストレッチは、おうちに帰って、お風呂のあとにしてます。
また、いろいろ教えてください(^o^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。