--------

スポンサーサイト

2009-10-12

金曜日はバスケの日

金曜の夜は毎週バスケットボールです

島田市の初倉中体育館で汗を流しています

一応、今は自分が主宰していますが、設立はもう30年以上前の歴史あるクラブです

三年前にスポレックを始めるまでは多い時には週7日(毎日じゃん)やっていた位バスケが好きでした

毎日どこかの体育館でバスケが出来る程、焼津・藤枝・島田・大井川周辺でバスケ仲間が多かったのもその理由の1つです

今の初倉中でのバスケは過去に色んなクラブにお邪魔してる頃に出会ったバスケ好きの仲間が集まっています

もちろん今でもバスケは大好きですが・・・さすがに歳には勝てず

数年前から膝が悲鳴を上げ

お世話になってる接骨院の先生からは運動のし過ぎだから、少し控える様にと御指導を頂き

バスケの回数を減らしたら何とか痛みも和らいで

そんな時に出会ったのがスポレックでした。

今は遠く犬山市に引越してしまった梅ちゃんて友達に誘われたのがキッカケでした

テニスクラブをバスケ仲間で作って我流ながら少し経験があったコトやジャンプの着地の衝撃がバスケ

に比べて少ない・接触プレーが無い等、体に優しい要素が多く、すんなりと受け入れられました

始めてまだ2ヶ月程の時期に大会と言うモノに参加するコトになり

初参加にも拘らず初心者の部ではなく一般の部でエントリーして2位になりました

それが大きな自信になりスポレックにハマってしまった訳です

あとで聞いた話ですが、その大会で唯一負けた相手が、スポレック界では知らない人はいない

と言われる程のビッグネーム岡部のM田さんでした

M田さんのいるコートで2位なら実質優勝だよと言われ、その時は意味がよく理解できませんでしたが

その時の試合後に話しかけ、岡部の練習に誘って頂き、今は勝手に師匠と仰いでおります

その後、週7日のバスケが1日、また1日と減り、代わりにスポレックが1日づつ増え、

今では週5~6日になるまでハマってしまいました

それ程、魅力のあるスポーツですが、未だにマイナーなのはなぜなんでしょう?

今年は新潟国体のデモンストレーション種目にもなりました

全国大会に参加する度に顔見知りや仲間が全国にも増えています

今後、もっともっと人気が出てもおかしくない程のスポーツだと確信しています

これからも自分が出来る範囲で地元焼津から普及活動を続け、少しづつでも競技人口も増えて行く様

に努力をして行きたいと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふむふむ。。。それでスポレック始めたんですねv-219
スポレック、ばんざ~~~いv-221

返信 ハナ san へ

ハナさんは、なぜスポレックを始めたんですか?
やっぱり、あの方に勧められたんでしょうかねえv-37
