--------


2011-11-04

コカコーラのライターコレクション 3







2011-10-28

コカコーラのライターコレクション 2








2011-10-26

コカコーラのライターコレクション 1







2011-10-26

超久々のブログです。。

Daliのアンディーさんからブログ更新の要請を頂きましたので

1年以上放ったらかしだったブログを久々に書いてみようと思い立ったのだが・・・・・


ログインする為のパスワード忘れた・・・(汗)




なんとかログインしたが。。何を書こう。。。。。。。


スポの話は掲示板で済むので、今回は趣味の話でも。


最近、色んな事で悩みがあり、仕事も手につかない毎日ではあるが、
そんな時、心を癒してくれるのが昔、趣味で集めたモノ達である。


基本的には骨董品。特に多いのがガラス物。
ニッキ水、みかん水、金平糖の瓶を筆頭に醤油注しやラムネ、インク、ソース、ビール、薬等の瓶
氷コップ・戦前の企業モノのコップ・ゼリー型・ペロペロ・ガラス玩具(おはじき・ビー玉)

他には琺瑯看板・銭箱・船箪笥・蕎麦猪口・豆皿等


そして、コカコーラの瓶とコカコーラのライター。

現在、ダイエットを兼ねた願掛けの為、大好きだったコカコーラを断っている。

禁酒や禁煙ではなく、禁コーラだ☆


願いが叶う時までは一滴も飲まないと心に決めている。

願掛けには、やはり最も好きなモノを断つのが一番だと思い
既に1年以上、あれほど大好きだったコーラを全く飲んでいない(涙)


その甲斐あって、現在はマックス時より7キロ減の体重をキープしている


目標の10キロ減まであと少し♪

毎晩、体組織計で体内年齢を量るのが日課になっているが、現在の体内年齢は25歳

どこまで若返るか少し楽しみ


で、話が横道にそれたけど、現在は収集癖も中断中

但し、タダで貰えるものに関してはその限りではないので、このブログを読んでいる皆様


家に要らないモノがありましたら譲って下さい


現在、特に欲しいモノは『コカコーラのライター』と『カルピスのコップ』

昔、ノベルティとして配られたり、抽選でのプレゼント品の為、普通の家に眠っている可能性は大きいです。


宜しくお願いします(ペコリ)


譲って頂いたモノを眺めて仕事に励みます


このブログを読んだって言ってくれれば
建物や不動産に関するご相談に親身になってのりますよ

新築計画中の方であれば、設計料は格安にします

東海地震で心配されている家の倒壊についても、
無料で耐震診断や耐震補強相談も承りますのでご連絡下さい

なんかブログが宣伝になってしまったかな・・(ポリポリ)


気が向いたら、また更新します












theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2010-07-26

以前から思っていたコト。。。

スポレックやバスケ、サッカー等、色々なスポーツ大会に参加すると、開会式の準備運動に異常に長いストレッチを行う役員の方がいらっしゃいます。


ストレッチを全て否定する訳ではないですが、ストレッチにはいくつか種類があります。

主なモノはスタティックストレッチ・ダイナミックストレッチ・バリスティックストレッチ。

その他にも徒手抵抗ストレッチ・クライオストレッチ等ありますが、一般に1人で行うのは最初の三つくらいではないでしょうか?

その中で大会前の準備運動にいつも行われるのが、スタティックストレッチですね。

ストレッチを入念に行うと怪我の予防に繋がる。。・・・そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そう言う自分も以前はそう信じて、バスケやサッカーの試合前や練習前には入念に行っていました。

ところが、去年、ミニバスのコーチを行っている時にストレッチの専門家からお話を聞く機会がありました

その方はサッカーのJリーグの帯同トレーナーをしている方で、色々と教えて頂き、それ以降は子供達に練習前のストレッチはさせなくなりました

勿論、他の準備運動はしっかりやっていました

そのトレーナーの方のお話によると、競技前にスタティックストレッチを多用すると筋が弛緩して力が発揮しにくくなるそうです。

適切なストレッチであればさほど影響しないらしいですが、入念に行い過ぎると神経ニュートロンが十分に活動しなくなり、瞬発的な動きや筋力が落ちてしまい、競技に悪影響を及ぼすコトもあるそうなので、注意するよう指導されました

また、特にお歳を召した方は関節が緩んでしまい逆に怪我をしやすくなるそうです。

他のスポーツに比べ、割と年配の方が多いスポレックでは、特に注意が必要ですね。

自分でもいくつかの本やネットで調べてみましたが、同じ様なコトが注意として書かれていました

以来、このストレッチはウォームアップとしてではなく、クールダウンとしてミニバスで行うようになりました

その為、今年のスポレック初心者教室でも、ウォームアップのストレッチを省かせて頂きました

ウォームアップに向いているのはダイナミックストレッチです

これはサッカーのウォームアップでもよく見かけるブラジル体操を思い浮かべてもらえれば、イメージしやすいと思います

動きの中で間接を色々な方向に回すコトで間接の可動域を広げ、関節周囲筋の動きを潤滑にするのが、ダイナミックストレッチです

大会前は、このダイナミックストレッチを行い本来の力を十分に発揮して怪我の無い様、楽しんでもらいたいと思います

バリスティックストレッチはダイナミックストレッチの一種ですが、反動を使いますので伸張反射がおきてしまったり、筋繊維を傷めてしまう恐れもあるため注意が必要です。

皆さんも正しいストレッチを行い、楽しいスポレックライフを送りましょう






続きを読む

